無印良品 企業広告「気持ちいいのはなぜだろう。」
Advertising
無印良品の2020年企業広告のテーマは「掃除」。シンプルで気持ちのいい暮らしを目指す無印良品は、
いわば「掃除」そのもの。世界中で採集した「掃除」という営みを束ねて映像とし、企業の思想を世界へ問いかける
メッセージとしました。ヴィジュアルは、店頭ビッグヴィジュアル、雑誌広告、新聞広告に展開しています。
Client | 株式会社 良品計画 |
---|---|
Art Director | 原 研哉 |
Designer | 原 研哉、井上 幸恵 |
Photographer | 上田 義彦*、深尾 大樹 |
Copywriter | 原 研哉、原 麻里子 |
Producer | 村木 諭 |
2020年
*:社外Movie
世界中で採集した「掃除」を集積した映像は、
日本全国の民放局にて、各局ごとに異なる30秒映像として流されました。映像の最後にロゴだけが現れます。
特設ウェブサイトでは、60秒映像が2週間おきに更新され、5種が公開されました。
Client | 株式会社 良品計画 |
---|---|
Art Director | 原 研哉 |
Movie | 深尾 大樹 |
Music | 坂本龍一* |
Designer | 原 研哉、関 拓弥 |
Sound Engineer | 堀 修生* |
Producer | 村木 諭 |
2020年
*:社外Book Design
世界中から集めた「掃除」の写真を、拭く、磨く、除くなど16 項目に分類し、総504ページにわたる写真集として
編集・デザインしました。掃除を網羅することが目的ではなく、この不思議な営みにしみじみと向き合い、
ヒトがなぜ太古から営々と掃除を続けてきたのかに思いを巡らせるための書籍です。
Client | 株式会社 良品計画 |
---|---|
Art Director | 原 研哉 |
Designer | 原 研哉、関 拓弥 |
Copywriter | 原 研哉、関 拓弥、原 麻里子 |
Photographer | 上田 義彦*、深尾 大樹 |
Producer | 村木 諭 |
2020年
*:社外Web/App
visit site特設ウェブサイトも用意しています。5種類の本編映像をご覧いただいた後には、
各映像を構成する個別の掃除についての詳細動画もお楽しみいただけます。
Client | 株式会社 良品計画 |
---|---|
Art Director | 原 研哉 |
Designer | 鐘 鑫、細川 比呂志、関 拓弥、渡辺 泰夫*、古川 元一* |
Movie | 深尾 大樹 |
Photographer | 上田 義彦*、深尾 大樹 |
Producer | 村木 諭 |
2020年
*:社外