lazy620,/hara/detail/matsuyaginza/1/1.jpg,/hara/detail/matsuyaginza/1/2.jpg

松屋銀座 Matsuya Ginza

2000年、松屋銀座は「生活デザイン」から「ファッション」へとイメージの主軸をシフトした。世界のファッション・ブランドが多数導入され、一角にルイ・ヴィトンのグランドショップを抱える松屋には、全てのブランドを包み込む大きなアイデンティティの構築が必要だった。

1. 白い松屋の誕生 VI System

コーポレート・カラーである青を「白」に一新。建築の外壁からショッパーズまで、良質な背景性と包括力、現代性と品位を白に託している。手触りのある白い用紙を開発し包装紙に用いた。
lazy620,/hara/detail/matsuyaginza/2.jpg
lazy204,/hara/detail/matsuyaginza/3/1.jpg,/hara/detail/matsuyaginza/3/2.jpg,/hara/detail/matsuyaginza/3/3.jpg,/hara/detail/matsuyaginza/3/4.jpg
lazy620,/hara/detail/matsuyaginza/4.jpg
lazy620,/hara/detail/matsuyaginza/5.jpg
lazy620,/hara/detail/matsuyaginza/6.jpg
lazy620,/hara/detail/matsuyaginza/7.jpg

2. 触覚的なデザイン VI System 2

店舗の外壁には半球状の突起による触覚的パターンを配している。ただ白いのではなく、触覚的なテクスチャーを付与している。ドッツパターンは、ショッパーズやカードにも適用されている。
lazy620,/hara/detail/matsuyaginza/8.jpg
lazy620,/hara/detail/matsuyaginza/9.jpg
lazy620,/hara/detail/matsuyaginza/10.jpg
lazy620,/hara/detail/matsuyaginza/11.jpg
lazy620,/hara/detail/matsuyaginza/12.jpg
lazy620,/hara/detail/matsuyaginza/13.jpg

3. 刺繍によるポスター Advertising

リニューアルの告知ポスターは刺繍により制作された。コンピュータ制御のミシンは印刷機の替わりになる。ここでも触覚性に比重を置き、五感で味わう体験を提供する百貨店の姿勢を表した。
lazy620,/hara/detail/matsuyaginza/14/1.jpg,/hara/detail/matsuyaginza/14/2.jpg,/hara/detail/matsuyaginza/14/3.jpg,/hara/detail/matsuyaginza/14/4.jpg,/hara/detail/matsuyaginza/14/5.jpg,/hara/detail/matsuyaginza/14/6.jpg,/hara/detail/matsuyaginza/14/7.jpg,/hara/detail/matsuyaginza/14/8.jpg
VI System, Advertising
2000
AD: Kenya Hara
D: Kenya Hara, Chihiro Murakami, Maho Ike, Yuji Koiso, Satoko Hinomizu
I: Yumeko Kato (poster)