無印良品 あったか綿 プロモーション

1 31, 2023

無印良品 あったか綿 プロモーション

吸湿発熱する綿を使った、冬の機能性インナー「あったか綿」の
告知ビジュアル・動画を制作しました。

天然素材ならではのじわりと自然な暖かさを想起させるべく、
暖色のグラデーションでTシャツやレギンスを描写。
「あったか綿」という商品の印象、名称、登場感が
0.1秒で伝わるような、明快なシンボル性を持たせています。
服たちが小気味よく動くムービーも展開。
SNS、Webをはじめトレインチャンネル、
渋谷駅前スクランブル交差点の6面ビジョンでも放映されました。

また、ある程度認知が浸透したタイミングを見計らい、
3段階の暖かさと多様な種類がある「あったか綿」の
バリエーション訴求動画も制作・公開しています。
是非、ご覧ください。

AD: Kenya Hara
D: Kenya Hara, Yukiyo Nemoto
Movie: OTAMIRAMS*, Muying Sun
C: Karen Asai
Pr: Satoshi Muraki
*社外

無印良品 アロマフレグランス開発
無印良品 アロマフレグランス開発

1 17, 2023

無印良品 アロマフレグランス開発

中国国内の無印良品で12月より展開される
アロマフレグランスの新商品について、
商品開発からプロモーションに至るまで、
原デザイン研究所が一貫して手掛けました。

プロモーションでは、
青く透き通った海岸や都市の夜景、苔むした森など、
澄んだ空気を感じさせる環境に製品を配することで、
本製品がもたらす、閑適な体験を想起させます。
AD: Kenya Hara
Graphic Design: Kenya Hara, Yuina Suzuki, Cao Yiyuan
Photo&Movie: Hiroshi Hosokawa, Rui Hosokawa
Movie Editor: Hiroshi Hosokawa
Sound Engineer: Osao Hori*
Pr: Satoshi Muraki, Ping Xi
PM: Reiko Yamaguchi
PD: Deng Yu
Cl: MUJI(Shanghai)Company Limited
* 社外
無印良品 アロマフレグランス開発
無印良品 アロマフレグランス開発

12 23, 2022

無印良品 アロマフレグランス開発

中国国内の無印良品で12月より展開される
アロマフレグランスの新商品について、
商品開発からプロモーションに至るまで、
原デザイン研究所が一貫して手掛けました。

ダブルガラスのアロマディフーザー、
ドーム型キャンドル、るつぼ型キャンドルなど、
理化学用品の持つ合理的な形態を模索する中で生まれた形は、
簡潔な曲線形の中に実用性を備えた設計です。
使用時も、そうでない時も、
空間に軽やかに収まり、引き立てます。
AD: Kenya Hara
Product Design: Kenya Hara, Hiroyuki Sato, Wang Zhe
Graphic Design: Kenya Hara, Saiko Kanda
Photo: Hiroshi Hosokawa
Pr: Satoshi Muraki, Ping Xi
PM: Reiko Yamaguchi
PD: Deng Yu
Cl: MUJI(Shanghai)Company Limited
NHK「 DESIGN MUSEUM JAPAN展 」 参加
NHK「 DESIGN MUSEUM JAPAN展 」 参加
NHK「 DESIGN MUSEUM JAPAN展 」 参加

12 05, 2022

NHK「 DESIGN MUSEUM JAPAN展 」 参加

NHK主催の「DESIGN MUSEUM JAPAN展」にて、
原研哉が案内人となった岡山県も紹介されています。

岡山県・玉島にある「ナカシマプロペラ」は、
世界シェア3割を誇る、
世界で1、2を争うプロペラメーカーです。
今回の展示では、
プロペラが持つ合理性を突き詰めた先にある造形美に
デザインの視点を重ねています。
会場にてぜひご体験ください。

またこの展示は、東京での展示が終了後、
ジャパンハウス「サンパウロ」「ロサンゼルス」「ロンドン」を
巡回する予定です。


NHK「DESIGN MUSEUM JAPAN」−集めてつなごう 日本のデザイン
会場 国立新美術館 企画展示室1E (観覧料 無料)
会期 2022年11月30日〜12月19日
開館時間 10:00〜18:00 ※入場は閉館の30分前まで
休館日 火曜日
お問合わせ ハローダイヤル 050-5541-8600
Website  https://www.nact.jp/exhibition_special/2022/dmj/
無印良品 しゃべる商品動画

10 17, 2022

無印良品 しゃべる商品動画

無印良品の広告として、商品がしゃべる動画を作成しました。

素材や製法、形など、
各製品に込められた理由や意図をその商品自身が語ることによって、
その魅力を率直に感じられる動画になっています。

化粧水、タオル、頑丈ボックスなど、
5種類のしゃべる動画が公開されていますので、
是非、ご覧ください。

無印良品 YouTubeチャンネル
AD: Kenya Hara
D: Kenya Hara, Kanda Saiko, Yukiyo Nemoto
Movie: Hiroshi Hosokawa, Muying Sun
C: Ryuji Kumagai
Voice: Yuji Koiso
Pr: Satoshi Muraki
SUWARI 発売開始
SUWARI 発売開始

8 11, 2022

SUWARI 発売開始

飛騨産業と原研哉が協同で開発した、
日本の空間に気持ちよくおさまる椅子のラインナップ、
「SUWARI」が8月11日より発売を開始します。

飛騨産業直営店、および、
オンラインストアにてお買い求めいただけます。
そのほか、飛騨産業のパートナーシップ店でも随時取り扱い予定です。
是非、店頭・Webにてご覧ください。

また、8月22日よりNDCのエントランスにおいて、
SUWARIの全ラインナップを展示予定です。
是非、実際の座り心地をご体感ください。

飛騨産業株式会社 Webサイト
https://hidasangyo.com/products/series/suwari/
AD: Kenya Hara
Product Design: Kenya Hara, Hiroyuki Sato
Graphic Design: Kenya Hara, Saiko Kanda
C: Ryuji Kumagai
Ph: Takashi Sekiguchi*
Pr: Satoshi Muraki, Kenta Komoda
*社外
泡盛古酒ブランド『ZAKIMI』リリース
泡盛古酒ブランド『ZAKIMI』リリース

8 09, 2022

泡盛古酒ブランド『ZAKIMI』リリース

沖縄・石垣島の八重泉酒造と原研哉の構想による
新たな泡盛ブランド『ZAKIMI』が8月8日に発売されました。

ZAKIMIは八重泉酒造の強みである
泡盛の古酒(クース)造りを最大限に生かし、
石垣島の自然、風土を軸に据えたブランドです。

展開する古酒は3種。
8年古酒の「ゆく」、
10年古酒と10年樽熟成ブレンド「顔」、
30年古酒の「台風」です。

原デザイン研究所は、共同事業者として、
酒のボトル、パッケージ、グラフィック、ウェブ、動画を含めた
総合的なデザイン戦略を担当しています。

ZAKIMI ブランドサイト
https://zakimi.yaesen.com/
AD: Kenya Hara
D: Kenya Hara, Hiroshi Hosokawa, Megumi Ohno, Wataru Sato, Hiroyuki Sato
Calligraphy: Kazuki Kamamura*
C: Kenya Hara, Saki Shiraishi, Kanae Hasegawa, Ryuji Kumagai, Karen Asai
Web: Zhong Xin, Hiroshi Hosokawa
Movie: Hiroshi Hosokawa
Ph/Movie: Riko Okaniwa
Ph: Takashi Sekiguchi*
Recording&Sound Engineering: Osao Hori*
Pr: Shogo Kawahara
*社外
無印良品 広島アルパーク オープンビジュアル
無印良品 広島アルパーク オープンビジュアル

6 21, 2022

無印良品 広島アルパーク オープンビジュアル

世界最大の売り場面積を誇る新店舗を告知するため、
メインビジュアルとタブロイドを制作しました。

すこやかな人を描いたグラフィックを主役に、
メッセージを伝え分けた2 種のビジュアルを展開。
街中やWEB 上など瞬時に通り過ぎる場所では
衣食住にとどまらないサービスの多様性を、
タブロイドなどじっくり読めるところでは
店舗のコンセプトや思いを、それぞれ表現しました。

小売業にとどまらず、生きることの全部をお手伝いする
幅広く奥深い店舗の魅力を余すことなく紹介しています。
AD: Kenya Hara
D: Hana Yazaki
C: Karen Asai
Ph: Riko Okaniwa
Pr: Satoshi Muraki, Haru Matsunaga
NHK「デザインをつかむ ― 原研哉の目線から」出演
NHK「デザインをつかむ ― 原研哉の目線から」出演

6 17, 2022

NHK「デザインをつかむ ― 原研哉の目線から」出演

日本各地の暮らしに根づくデザインを、
その土地出身のデザイナーの目線で見つめ直す、
NHK地方局が制作する番組に原研哉が出演します。
原が出演するのは出身地の岡山編です。
180年以上にわたって地元で親しまれる大手まんぢゅう、
大地の恵みと人の手技が生んだ、千年以上の歴史をもつ備前焼、
そして、世界屈指のシェアを誇るナカシマプロペラ。
この3つに通底するデザインの本質を探りました。

中国地方での反響を受けて、
全国版衛星放送で再放送されます。

放送日 BS1再放送6月19日
放送時間:0時55分〜
https://www.nhk.jp/p/ts/2ZG97LMMWQ/episode/te/M875XJZP95/
上田義彦写真集『ポルトレ 普及版』発売
上田義彦写真集『ポルトレ 普及版』発売

6 14, 2022

上田義彦写真集『ポルトレ 普及版』発売

上田義彦氏が20世紀から今世紀はじめにかけて撮影した、
昭和を生きた巨匠たち
38人の肖像をとらえた写真集『ポルトレ』が、
普及版として再刊行されました。
撮影当時を克明に記録した取材記や未収録写真を追録した、
312ページのコンパクトで見応えのある写真集に仕上がりました。
前作同様、ブックデザインは原デザイン研究所が担当しました。

『ポルトレ 普及版』
出版社:田畑書店
発売日:2022年6月1日
定価:4,950円

以下リンクより、ご購入いただけます。
Amazon
honto
青山ブックセンター
HMV&BOOKS online
ヨドバシ.com
楽天ブックス
紀伊国屋書店
TSUTAYA
本屋Title
BOOKNERD
AD: Kenya Hara
D: Kenya Hara, Yukie Inoue