Nippon Design Center

代官山 蔦屋書店

粒子のように行き渡る個性。

本、音楽、映画を通じてライフスタイルを提案する店として1983年に誕生した「蔦屋書店」。その後、レンタルビデオ事業により「TSUTAYA」ブランドが全国に広がるなか、創業当初の指針に立ち返り新たなマーケットを創出する試みとして、2011年、東京・代官山に蔦屋書店をオープンしました。

プロジェクトの象徴として、TSUTAYAから蔦屋書店へロゴタイプを更新。読みやすく簡潔な漢字ロゴを採用し、VIはロゴをドットの集合体として粒子化し、展開しています。

サイン計画では、細かな穴の空いた金属板を使用し、半透明で薄い構造体を考案。大きな文字を視認性の高い場所に配し、表裏どちら側からも読みやすいシステムを実現しました。また、「本におかえりなさいませ」という言葉とともに、プリンシプルをもって生きる大人の尊厳を“本を読む人”の姿として表現した広告も制作しました。

Client :
  • カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社
Year :
  • 2011
Industry :

Visual Identity

Products

Credit

Art Direction
Design
Copywriting
  • 原田 宗典 *
  • 蓮見 亮
Photography
  • 上田 義彦 *
Produce
Web Design
  • 齋藤 裕行

* 社外

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