無印良品 企業広告「気持ちいいのはなぜだろう」
無印良品 企業広告「気持ちいいのはなぜだろう」

Aug 28, 2020

無印良品 企業広告「気持ちいいのはなぜだろう」

本日から立ち上がる企業広告のテーマは「掃除」、
コピーは「気持ちいいのはなぜだろう」です。
シンプルで気持ちのいい暮らしを目指す無印良品は、
余分なものを廃し、必要なものを整えていくという意味では、
掃除そのものと言っていいかもしれません。

2019年、ロケチームは世界中の掃除のシーンを撮影しました。
COVID-19が世界を席巻する前のことです。
文化や文明を超えて営まれる、掃除というごく普通の営みの中に、
ヒトの本質が潜んでいるのではないかと考えてのことでした。
世界が止まってしまった今、その写真や映像を見直すと、
ごくあたり前の暮らしがとてもいとおしく感じられます。
ぜひ「掃除」の様々なシーンをご覧いただき、
無印良品の思想や方法に思いを重ねていただければ幸いです。
この広告は写真を上田義彦、動画を深尾大樹、
音楽は坂本龍一が担当しています。
映画のような映像とピアノの絡み合いにもご注目ください。

無印良品の店内ビッグヴィジュアルは一新され、
本日から日本全国の民放局にて30秒のCFが流れます。
オリジナルサイトでは60秒の映像が、
2週間おきに5種、公開されていきます。
個別の掃除の詳細動画もお楽しみいただけます。
URL: https://www.muji.com/message/2020/
今後の展開にぜひご期待ください
Art Direction: Kenya Hara
Photography: Yoshihiko Ueda*, Taiki Fukao
Movie: Taiki Fukao
Music: Ryuichi Sakamoto*
Copy: Kenya Hara, Mariko Hara
Book Design: Kenya Hara, Takuya Seki
Design for large-format in-store visuals, posters, newspaper and magazine advertisements: Kenya Hara, Yukie Inoue
Web Design: Zhong Xin, Hiroshi Hosokawa, Takuya Seki, Yasuo Watanabe*, Motokazu Furukawa*
Sound Engineer: Osao Hori
Producer: Satoshi Muraki
*社外