AGF「煎」リニューアル
AGF「煎」リニューアル

May 08, 2020

AGF「煎」リニューアル

「煎」は緻密な風味設計と焙煎技術により生まれた、
日本人の繊細な味覚に寄り添う珈琲です。
原デザイン研究所では商品の全面リニューアルにあたり、
パッケージ、ロゴタイプ、Webサイトのデザインを担当しました。

簡潔なパッケージは「煎」の繊細な世界観を表現しながらも、
ロゴタイプに焙煎豆をあしらい、珈琲であることを明確に伝えています。
一方、和菓子店舗限定パッケージでは、日本の織物に用いられる縞模様を採用し
伝統的でありながらモダンな印象にまとめることで、
珈琲と和菓子の調和を図っています。

Webサイトでは、揺れる水面のモーショングラフィックによって
豊かな香りが穏やかに移ろいゆく様子を表現。
商品コンセプトや味わい、焙煎技術など、「煎」の情報を漏れなく収めながら、
ワンスクロールで簡潔にまとめています。

また、建築家の長谷川豪氏が設計を手がけた
京都の上賀茂神社境内にあるお休み処<神山湧水珈琲|煎>において
のれん、ロゴタイプ、カップ、サインなどの
コミュニケーションデザインを担当しました。
ここでは境内を流れる神山湧水で淹れた特別な煎をお楽しみいただけます。

「煎」Webサイトは下記URLからご覧ください。
https://sen.agf.jp/
AD: Kenya Hara
D: Kenya Hara, Kaoru Matsuno, Yumi Uehara, Xin Zhong,
Hiroshi Hosokawa, Nana Miyazaki, Tomoko Nishi
C: Mariko Hara
Web: Kohey Shimizu
CG: Yuuki Saito, Kenichi Fujita
Pr: Yoko Tsuruta