May 15, 2020
モリサワ・カレンダー 2020
文字をテーマに毎年展開されている「モリサワ・カレンダー 2020」を担当しました。
2020年のテーマは、平安時代の「かな」。
中国より伝来した漢字から生まれた「かな」は、書のプロセスの中で、
腕や手のあらゆる関節の回転運動を経て、
溶け出すような曲線の造形へと変容していきます。
特に平安時代の「かな」は、純粋な造形物としてみても、
世界に類例のない、美しいオブジェクトとして見ることができます。
ここではその造形を楽しむべく、原型を再現しつつも、
ひと月おきに部分を大胆に拡大したものを展開しています。
余白の妙や、改行の間合い、そして枯れた料紙の美とともに、
平安を代表する書家、小野道風(伝)が生み出す文字のフォルムをご堪能ください。
なお、当カレンダーは、実用性をふまえつつ、空間に寄与するものという趣旨で、
玉(数字)は漢数字を主体に構成し、和のしつらいを意識したデザインとしています。
ぜひ、壁にかけてお使いください。
本作品は、「第71回 全国カレンダー展」で日本印刷産業連合会 会長賞および第1部門 金賞を受賞しました。
2020年のテーマは、平安時代の「かな」。
中国より伝来した漢字から生まれた「かな」は、書のプロセスの中で、
腕や手のあらゆる関節の回転運動を経て、
溶け出すような曲線の造形へと変容していきます。
特に平安時代の「かな」は、純粋な造形物としてみても、
世界に類例のない、美しいオブジェクトとして見ることができます。
ここではその造形を楽しむべく、原型を再現しつつも、
ひと月おきに部分を大胆に拡大したものを展開しています。
余白の妙や、改行の間合い、そして枯れた料紙の美とともに、
平安を代表する書家、小野道風(伝)が生み出す文字のフォルムをご堪能ください。
なお、当カレンダーは、実用性をふまえつつ、空間に寄与するものという趣旨で、
玉(数字)は漢数字を主体に構成し、和のしつらいを意識したデザインとしています。
ぜひ、壁にかけてお使いください。
本作品は、「第71回 全国カレンダー展」で日本印刷産業連合会 会長賞および第1部門 金賞を受賞しました。
AD: Kenya Hara
D: Kenya Hara, Megumi Kajiwara
Ph: Takashi Sekiguchi*
Pr: Yoshifumi Nabeta
社外*
D: Kenya Hara, Megumi Kajiwara
Ph: Takashi Sekiguchi*
Pr: Yoshifumi Nabeta
社外*