Nippon Design Center

トヨタ自動車「ZERO CROWN」

ゼロから生まれ直す伝統。

1955年の誕生以来、強固な高級車イメージを築いてきたトヨタ自動車のクラウン。時代に応じた挑戦をし、進化し続けることで、現在では若い世代からも支持されています。

この12代目クラウンでは、フルモデルチェンジのアピールと、それ以上に、日本の高級車の「ゴール」というポジションに安住せず、クラウンというブランドを新しくすることが求められました。

キャッチフレーズで「ZERO CROWN」と言い切り、生まれ変わる決意を力強く宣言。今でもファンや業界から「ゼロクラ」と呼ばれ、クラウンの歴史に残るキャンペーンとなりました。

Client :
  • トヨタ自動車株式会社
Year :
  • 2003
Industry :

Graphics

強固な高級車イメージを築いてきたトヨタ自動車のクラウンですが、2003年のフルモデルチェンジで、デザインはもちろん車体、エンジン、サスペンションなどクルマ作りのすべてを刷新。新たなスタートを切るというテーマを「ZERO CROWN」のキャッチフレーズで表現し、新聞・雑誌等を制作してキャンペーンを牽引しました。

Credit

Creative Direction
Art Direction
  • 高橋 圭一郎
Design
  • 高橋 圭一郎
Copywriting
  • 和田 英代
  • 平田 夏樹
Photography
  • 西 直樹
Agency
  • 電通 *

* 社外

当ウェブサイトでは利便性向上のためにCookieを使用しています。詳しくはCookieポリシーをご確認ください。サイトの動作に必要でないCookieの利用を拒否したい場合は「必要なCookieのみ利用を許可する」をクリックしてください。