トヨタ自動車「ZERO CROWN」
ゼロから生まれ直す伝統。

1955年の誕生以来、強固な高級車イメージを築いてきたトヨタ自動車のクラウン。時代に応じた挑戦をし、進化し続けることで、現在では若い世代からも支持されています。
この12代目クラウンでは、フルモデルチェンジのアピールと、それ以上に、日本の高級車の「ゴール」というポジションに安住せず、クラウンというブランドを新しくすることが求められました。
キャッチフレーズで「ZERO CROWN」と言い切り、生まれ変わる決意を力強く宣言。今でもファンや業界から「ゼロクラ」と呼ばれ、クラウンの歴史に残るキャンペーンとなりました。
Graphics
強固な高級車イメージを築いてきたトヨタ自動車のクラウンですが、2003年のフルモデルチェンジで、デザインはもちろん車体、エンジン、サスペンションなどクルマ作りのすべてを刷新。新たなスタートを切るというテーマを「ZERO CROWN」のキャッチフレーズで表現し、新聞・雑誌等を制作してキャンペーンを牽引しました。

Credit
- Creative Direction
-
- 和田 英代
- 岩﨑 淳一郎
- Art Direction
-
- 高橋 圭一郎
- Design
-
- 高橋 圭一郎
- Copywriting
-
- 和田 英代
- 平田 夏樹
- Photography
-
- 西 直樹
- Agency
-
- 電通 *
* 社外