トヨタ自動車 「白いクラウン」
色で、高級車のイメージを覆す。

日本の自動車の基礎を築いてきたクラウンは、1955年に誕生。プレステージの象徴として今日に至るまで、国産高級車をリードし続けてきたクルマです。
自家用車が普及し始めた1960年代半ば。まだ高級車といえば、法人向け。色は黒塗りという時代に、クラウンのパーソナル需要を喚起したキャンペーンが「白いクラウン」です。
白が持つ、純粋さ、清潔さ、明るさでブランドイメージを牽引。憧れの生活を象徴する色として打ち出し、高級=黒のイメージを覆し、高級車といえば白の時代をつくっていきました。クラウンは、時代に合わせてイメージを変貌させながら、ブランドの厚みを増しています。
Graphics
高級車といえば法人向けで黒塗りという時代に、クラウンのパーソナル需要を喚起したキャンペーンが「白いクラウン」です。高級=黒のイメージを覆し、白の持つ純粋さ、清潔さ、明るさでブランドイメージを牽引しました。クラウンは、時代時代に合わせてイメージを変貌させながらブランドの厚みを増して今日に至っています。

Credit
- Creative Direction
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- 梶 祐輔
- Art Direction
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- 川端 一誠
- Design
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- 川端 一誠
- 宮本 隆司
- Copywriting
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- 中島 啓雄
- Photography
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- 前田 宗夫
- Agency
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- 電通 *
* 社外