トヨタカレンダー2016
「FUN TO DRIVE」を追体験する。

日本全国にあるトヨタの販売店は、日々トヨタ車の販売を推進しています。その販売支援の一環としてトヨタ自動車は、各販売店がお客様に配布するカレンダーを毎年制作。日本デザインセンターは2016年版の制作を担当しました。
当時のトヨタ自動車は「FUN TO DRIVE, AGAIN.」を掲げ、“ドライブ”というかけがえのない体験を提供するとメッセージしていました。その価値を、カレンダーというパーソナルかつストーリー性の強いメディアの特性を活かし、見る人の心に寄り添う表現に昇華できないかと考えました。
カレンダーのテーマは「My New Feeling」。1年を通して紡がれる目的地のないドライブを、空気感まで伝わる写真と、個人の心情を語るコピーで描写。まるでその場に居合わせているかのようなドライブの心地よさを味わえるのはもちろん、「新たな自分」や「新たな感情」との出会いも追体験させます。
Graphics
トヨタ自動車の2016年のカレンダー。「My New Feeling」というテーマのもと、1年を通して紡がれる、とある旅の物語を描きました。パーソナルな視点での情景・心情描写を行うことで、まるでその場に居合わせているかのような、ドライブの心地よさを追体験できる世界観を生み出しています。






Credit
* 社外