The CITIZEN
次なる理想に挑む時計へ。

パーツから、完成時計の組み立てまで自社で一貫して製造できる、世界でも数少ないマニュファクチュールであるシチズン時計。その中でも「The CITIZEN(ザ・シチズン)」は、高精度と美しさを両立するフラッグシップブランドです。
わずか十数ミリの時計の中には、シチズンが長く磨き抜いてきた世界に誇れる技術や哲学が凝縮されており、その価値を最大化して可視化することを目指したのがこのリブランディングプロジェクトです。
ブランドのシンボル「イーグルマーク」を権威の象徴ではなく、次なる理想に挑んでいく象徴と捉えたコミュニケーションへと一新。「次なる理想を創るもの」のスローガンを開発し、シチズンを先頭で牽引する挑戦のブランドへと脱皮を図りました。
Graphics
時計という存在を超えて、人生に寄り添うパートナーであるために。The CITIZENは次なる理想に挑み続けるブランドへ。その哲学を体現するキービジュアルとして、鷲と共生して生活する民族をモチーフとしたコミュニケーションを実施。日本を起点に、欧州、アジアなどグローバルで展開を続けています。









Web / App
次なる理想を創るというThe CITIZENの思想を紐解いたブランドサイトを制作。あわせて「時計の裏側に潜む緻密かつ卓越した技術や、開発者たちの思想をもっと伝えたい」その想いから、クラフトマンシップに焦点を当てた、時計のBehind the Sceneに迫るWebコンテンツ「Hand to Hand Story」も展開しています。