Nippon Design Center

ザ・ブレンド・オブ・ニッカ

洋酒デザインの新たな潮流。

“日本のウイスキーの父”とよばれる竹鶴政孝が、1934年に北海道余市で創業した「大日本果汁株式会社」を前身とする洋酒メーカー「ニッカウヰスキー」。パッケージデザインは、1986年に販売された「ニッカシードル」のラベルデザインから始まり、ウイスキー、ブランデーまで、主要商品を手がけました。

なかでも「ザ・ブレンド・オブ・ニッカ」は、ブランド戦略の中心的商品で、その後のニッカパッケージデザインの方向を決定づける作品になりました。

素朴で肉厚な瓶をデザインし、ウイスキーの見え方を押し出す最小限のシンプルなラベルを貼る。その表現は、洋酒デザインにひとつの潮流をつくり、現在にも影響を与えています。

Client :
  • ニッカウヰスキー株式会社
Year :
  • 1986 - 1987
Industry :

Package

ニッカウイスキーのパッケージは「ニッカシードル」のラベルデザインから始まり、その後、ウイスキーからブランデーまでニッカの主要商品を手がけました。なかでも「ザ・ブレンド・オブ・ニッカ」はブランド戦略の中心的商品で、素朴で肉厚な瓶にシンプルなラベルを貼るという表現は、洋酒デザインにひとつの潮流をつくりました。

Credit

Creative Direction
  • 清野 嘉平
Art Direction
Design
Produce
  • 児玉 圭文

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