SHIBUYA TSUTAYA
感性が滴り、流行が立ちのぼる場所へ。

世界中から多くの観光客が訪れる観光地であり、若者文化の発信地でもある渋谷。その中心に立つSHIBUYA TSUTAYAは、1999年の開業以来、この地のランドマーク的存在であり続けています。
これまで書店およびCD・DVDのレンタル事業を主軸としてきたTSUTAYAですが、コンテンツのデジタル化や物流の発展など、時代の変化に即して事業展開や店舗空間のアップデートが進み、基幹店舗であるSHIBUYA TSUTAYAもリニューアルが行われました。これに伴い、多様なコンテンツの受け皿として機能するようロゴの刷新を担当しました。
シンボルマークはTSUTATAの「T」をモチーフとし、滴り落ちる流体のようにも、立ち昇る気体のようにも見える柔らかな形状に。ロゴタイプは、AやYなど文字の端部に角度をつけることで、明るいキャラクター性を表現。多様なエンターテインメントの魅力を凝縮し、多くの人に広めていく場に合わせて、柔らかく、賑やかで、親しみやすいVI設計を目指しました。
Visual Identity



Typeface


