ローチケ
シンボルは、歓声をあげる口。

ローチケ(ローソンチケット)は、日本の大手コンビニエンスストア「ローソン」グループが展開するチケット事業です。音楽・スポーツ・演劇など幅広いジャンルのイベントチケットを取り扱っており、人々に長く親しまれてきた身近なチケット予約・購入サービスのひとつとして、高い知名度とシェアを獲得しています。
時代とともに様々なコンテンツが登場し、チケットの購入方法・購入場所も多様化していくエンタメ業界において。これからもローチケが変わらずに愛されるために、サービスの顔であるロゴマークには、見る人を楽しくさせるワクワク感と、トレンドに左右されない普遍性が求められていました。
提案したのは、ローチケの頭文字であるカタカナの「ロ」をモチーフにしたシンプルなマーク。歓声をあげる人の口にも、舞台や会場の形にも捉えられるマークは、ローソンらしさはもちろん、心を豊かにするエンタメ分野ならではの楽しげな印象を一目で伝えます。
Visual Identity
「ローチケ」のロゴマーク、「ローチケ HIBIYA TICKET BOX」のサインを制作しました。「ロ」は笑っている人の口にも、舞台や会場の形にも捉えられます。シンボリックに表現することで、エンタテイメントにふさわしい柔軟性の高いロゴマークとしました。




Signage
