三越伊勢丹グループクリスマスキャンペーン 2024
未来へつづくクリスマス。

三越伊勢丹グループは約20社の百貨店で構成される日本最大規模の小売グループです。
国内外約40店舗以上での大規模なキャンペーンを展開するにあたり、表現と持続可能性を両立するプランニングが求められました。キャンペーンを3カ年計画で設計することで、装飾や包装資材などの単年廃棄を減らし、計画的に3年間使用する体制と、年ごとの変化をすることで見る人を楽しませることを実現しました。
ミナ ペルホネンの皆川明氏による毎年描き下ろしのビジュアルを起点に、店頭装飾、包装用品やノベルティ、コンセプトムービー、体験型コンテンツなどへ拡張し、さまざまな接点で、未来へとつづくあたたかなクリスマスの世界を発信しました。
Graphics
包装紙、メッセージカード、オーナメントなどのほか、メインビジュアルの世界が動き出すコマ撮りアニメーションやモーションロゴも展開。オリジナルの「One」フォントも制作しました。





Web / App
オリジナルフォントで、名前入りのメッセージが送れるデジタルグリーティングカードを実施しました。

Products
木製オーナメントを手作りするワークショップを企画。彩色や装飾を施して世界にひとつのオーナメントが作れるキットを制作しました。


Exhibition / Space
銀座三越と日本橋三越本店のクリスマスツリーのディレクションも担当。銀座三越はツリー表面にLEDで光のアニメーションを投映し、フォトスポットも設置。日本橋三越本店は吹き抜けのホールにハニカム構造のピースと光の動きで作る幻想的なツリーを展開しました。





Credit
- Artwork
-
- 皆川 明 *
- Art Direction
- Copywriting
- Animation Editing
-
- 小野 陽平 (campaign movie)
- Image Editing
- Design (Logo)
-
- minä perhonen(株式会社ミナ) *
- Type Design
-
- minä perhonen(株式会社ミナ)+ NDC *
- Web Development
-
- i2f *
- Technical Direction
-
- 伍 *
- Music
-
- Alan Patton *
- Produce
- Construction
-
- 株式会社スタジオアルタ *
- 株式会社 七彩 *
- 株式会社アルス *
- Planning
-
- 株式会社スタジオアルタ *
- Special Thanks
-
- 中村 萌聖 *
- 三田 広樹 *
* 社外