Eco-Drive One
1mmの価値を描く。

パーツから、完成時計の組み立てまで自社で一貫して製造できる、世界でも数少ないマニュファクチュールであるシチズン時計。その中でも「Eco-Drive One」は、ムーブメントの厚さわずか1mm、一切の無駄を削ぎ落とした世界最薄(2025年5月現在)の機能美を誇るプレミアムウオッチブランドです。
デザインは高い評価を受けていた一方、ブランド名にもなった「One=1mmのムーブメント」という唯一無二の価値が伝え切れていない課題があり、一度手に取れば誰もが驚く薄さや着け心地の良さなど、秘めたる価値の可視化を目指したのが、このリブランディングプロジェクトです。
「Amazing One〜世界を変える1mm」のコンセプトコピーのもと、グラフィック、ムービー、Webサイトなど、多領域にわたってブランドの世界観を一貫して構築し、顧客層の若返りにも貢献しました。
Graphics
ムーブメントの厚さ、わずか1mm。一切の無駄を削ぎ落としたプロダクトを象徴するモチーフとして、1枚の花弁が印象的な「カラー」を採用した新ビジュアルを開発。腕時計の新しい常識をつくる時計として、世界最薄の機能美を潔くグラフィカルに表現しました。





Movie
唯一無二の薄さや軽さ、快適な着け心地など、1mmのムーブメントがもたらすアメージングな価値をより印象的に表現すべく、モーショングラフィックによるムービーを開発しました。新ビジュアルのローンチ、キャンペーンの開始にあわせて、TVCFとしても放映されました。


Web / App
技術者たちの技術と情熱の結晶でもあるEco-Drive One。1つ1つのパーツやデザインに込められた想いを可視化したブランドサイトを制作しました。写真ではなく、線画によるイラストレーションを積極的に活用し、時計に息づく精緻で熟練の技術と技能を直感的に体感できるデザインとしています。



Credit
- Art Direction
- Design
- Planning
- Copywriting
- Movie Direction
- Movie Editing
-
- 藤瀬 直之 *
- Produce (Movie)
-
- 佐藤 啓介 *
- Photography
-
- 中川 直美 *
- Music Produce
-
- 山本 “ぶち” 真勇 *
- Composition (Music)
-
- zukio *
- Colorist
-
- 川村 尚寛 *
- Mixing
-
- 福田 実希 *
- Image Editing
- Web Design
-
- 齋藤 裕行
- Web Direction
- Produce
* 社外