lazy528,/hara/detail/mikimoto/1.jpg,/hara/detail/mikimoto/2.jpg,/hara/detail/mikimoto/3.jpg,/hara/detail/mikimoto/4.jpg,/hara/detail/mikimoto/5.jpg

MIKIMOTO

日本を代表するジュエラー「MIKIMOTO」のVIおよびパッケージ。世界のジュエラーとのバランスの中で、真珠を中心とするブランドイメージの構築をロゴタイプとパッケージで展開している。ロゴタイプは、ローマンの品格を持たせつつ、現代性と明晰さを持たせるべく整理した。

1. ブランドカラー Branding

「機前の白」、つまり事が成就する前の、花の蕾のような、成就の幸福をたたえ待機する「未然の色」と設定した。事が満ちる前の可能性としての「白」。真珠には様々な白があり、多彩なる幸福が発露する前の豊穣を、変化に富んだ白の運用で表現していく。
lazy528,/hara/detail/mikimoto/1/1.jpg,/hara/detail/mikimoto/1/2.jpg,/hara/detail/mikimoto/1/3.jpg

2. 英虞湾のきらめき Package

パッケージは「英虞湾の水面のきらめき」をモチーフとして展開している。包装用紙は雲母のきららを引いた紙に水面のパターンを印刷し、パッケージは水面の輝きをエンボスした皮革様の素材を用いて表現している。
lazy528,/hara/detail/mikimoto/2/1.jpg,/hara/detail/mikimoto/2/2.jpg,/hara/detail/mikimoto/2/3.jpg,/hara/detail/mikimoto/2/4.jpg,/hara/detail/mikimoto/2/5.jpg,/hara/detail/mikimoto/2/6.jpg,/hara/detail/mikimoto/2/7.jpg,/hara/detail/mikimoto/2/8.jpg,/hara/detail/mikimoto/2/9.jpg,/hara/detail/mikimoto/2/10.jpg,/hara/detail/mikimoto/2/11.jpg,/hara/detail/mikimoto/2/12.jpg,/hara/detail/mikimoto/2/13.jpg

3. 精緻の徹底 Applications

帳票類や証明書、解説リーフレットなど、細やかなツール類は、ブランドの信頼感を醸成する大切なコミュニケーションツールであり、ここに精緻なデザインを徹底している。
lazy528,/hara/detail/mikimoto/3/1.jpg,/hara/detail/mikimoto/3/2.jpg,/hara/detail/mikimoto/3/3.jpg,/hara/detail/mikimoto/3/4.jpg,/hara/detail/mikimoto/3/5.jpg,/hara/detail/mikimoto/3/6.jpg
Branding, Package, Applications
2017
AD: Kenya Hara
D: Kenya Hara, Kaoru Matsuno, Eiji Mima, Hiroyuki Sato, Mika Tohmon
PR: Yasuo Hayasaka, Takuro Nishino, Akira Hoshinoya
Cl: MIKIMOTO