lazy620,/hara/detail/plat/1/1.jpg,/hara/detail/plat/1/2.jpg,/hara/detail/plat/1/3.jpg,/hara/detail/plat/1/4.jpg,/hara/detail/plat/1/5.jpg

LIXIL RICHELLE PLAT

家づくりの流れが本格的に変わりはじめた。リノベーションの普及とともに、それぞれの暮らし方に合わせて自分らしい家を構想できる人々が増えている。「調理」は大切な機能だが、キッチンは家事労働の場所ではない。家族や友人との会話を楽しみ、お茶をいれてほっとひと息つく暮らしのオアシスなのである。

1. キッチンを暮らしに解放する Product

キッチンのデザインを考えるにあたり、どのようなライフスタイルや空間にも自然と溶け込める、できるだけ主張の少ないかたちや色を吟味した。毎日目にするものだからこそ、使うたびに生活に充実感が生まれるような風情のよさ、美しさ、素材の手ごたえも肝要である。
lazy620,/hara/detail/plat/2/1.jpg,/hara/detail/plat/2/2.jpg,/hara/detail/plat/2/3.jpg,/hara/detail/plat/2/4.jpg,/hara/detail/plat/2/5.jpg,/hara/detail/plat/2/6.jpg,/hara/detail/plat/2/7.jpg

2. 暮らしのプラットフォーム Branding

名称の「PLAT」には、暮らしのプラットフォームになるキッチン、という意味を込めた。
lazy620,/hara/detail/plat/3/1.png

3. キッチンで暮らしましょう。 Advertising

「料理」が「暮らしの空間」に近づき、家族の時間が生き生きとする様を5つの暮らしの風景から描いた。必ずしも「料理をする人」と「料理を待ち受ける人」という関係ではなく、料理を作りながら食べ、食べながら作る、という新しい団らんのかたちを提案している。
/hara/detail/plat/4/1.mp4[936,620]
lazy620,/hara/detail/plat/5/1.jpg,/hara/detail/plat/5/2.jpg,/hara/detail/plat/5/3.jpg,/hara/detail/plat/5/4.jpg,/hara/detail/plat/5/5.jpg,/hara/detail/plat/5/6.jpg,/hara/detail/plat/5/7.jpg,/hara/detail/plat/5/8.jpg,/hara/detail/plat/5/9.jpg

4. キッチンに会いに行く。 Website

RICHELLEのスペシャルサイトでは、RICHELLE SIを使用しているご家庭に伺い、暮らしの様相や、キッチンの使い心地を伺うインタビューを積み重ねている。
lazy620,/hara/detail/plat/6/1.jpg,/hara/detail/plat/6/2.jpg,/hara/detail/plat/6/3.jpg,/hara/detail/plat/6/4.jpg
Product, Branding, Advertising, Website
2016

Product
AD: Kenya Hara
D: Hiroaki Kawanami, Hiroyuki Sato

Advertising
AD: Kenya Hara
D: Kenya Hara, Hiroaki Kawanami, Shimpei Nakamura, Nozomi Morisada, Hiroyuki Sato
Ph: Takashi Sekiguchi *
C: Kenya Hara, Kyoko Nagase
Movie Director: Taiki Fukao
Web Designer: Kohey Shimizu*
CG: Kenichi Hashimoto
Cl: LIXIL