無印良品 しゃべる商品動画

10 17, 2022

無印良品 しゃべる商品動画

無印良品の広告として、商品がしゃべる動画を作成しました。

素材や製法、形など、
各製品に込められた理由や意図をその商品自身が語ることによって、
その魅力を率直に感じられる動画になっています。

化粧水、タオル、頑丈ボックスなど、
5種類のしゃべる動画が公開されていますので、
是非、ご覧ください。

無印良品 YouTubeチャンネル
AD: Kenya Hara
D: Kenya Hara, Kanda Saiko, Yukiyo Nemoto
Movie: Hiroshi Hosokawa, Muying Sun
C: Ryuji Kumagai
Voice: Yuji Koiso
Pr: Satoshi Muraki
SUWARI 発売開始
SUWARI 発売開始

8 11, 2022

SUWARI 発売開始

飛騨産業と原研哉が協同で開発した、
日本の空間に気持ちよくおさまる椅子のラインナップ、
「SUWARI」が8月11日より発売を開始します。

飛騨産業直営店、および、
オンラインストアにてお買い求めいただけます。
そのほか、飛騨産業のパートナーシップ店でも随時取り扱い予定です。
是非、店頭・Webにてご覧ください。

また、8月22日よりNDCのエントランスにおいて、
SUWARIの全ラインナップを展示予定です。
是非、実際の座り心地をご体感ください。

飛騨産業株式会社 Webサイト
https://hidasangyo.com/products/series/suwari/
AD: Kenya Hara
Product Design: Kenya Hara, Hiroyuki Sato
Graphic Design: Kenya Hara, Saiko Kanda
C: Ryuji Kumagai
Ph: Takashi Sekiguchi*
Pr: Satoshi Muraki, Kenta Komoda
*社外
泡盛古酒ブランド『ZAKIMI』リリース
泡盛古酒ブランド『ZAKIMI』リリース

8 09, 2022

泡盛古酒ブランド『ZAKIMI』リリース

沖縄・石垣島の八重泉酒造と原研哉の構想による
新たな泡盛ブランド『ZAKIMI』が8月8日に発売されました。

ZAKIMIは八重泉酒造の強みである
泡盛の古酒(クース)造りを最大限に生かし、
石垣島の自然、風土を軸に据えたブランドです。

展開する古酒は3種。
8年古酒の「ゆく」、
10年古酒と10年樽熟成ブレンド「顔」、
30年古酒の「台風」です。

原デザイン研究所は、共同事業者として、
酒のボトル、パッケージ、グラフィック、ウェブ、動画を含めた
総合的なデザイン戦略を担当しています。

ZAKIMI ブランドサイト
https://zakimi.yaesen.com/
AD: Kenya Hara
D: Kenya Hara, Hiroshi Hosokawa, Megumi Ohno, Wataru Sato, Hiroyuki Sato
Calligraphy: Kazuki Kamamura*
C: Kenya Hara, Saki Shiraishi, Kanae Hasegawa, Ryuji Kumagai, Karen Asai
Web: Zhong Xin, Hiroshi Hosokawa
Movie: Hiroshi Hosokawa
Ph/Movie: Riko Okaniwa
Ph: Takashi Sekiguchi*
Recording&Sound Engineering: Osao Hori*
Pr: Shogo Kawahara
*社外
無印良品 広島アルパーク オープンビジュアル
無印良品 広島アルパーク オープンビジュアル

6 21, 2022

無印良品 広島アルパーク オープンビジュアル

世界最大の売り場面積を誇る新店舗を告知するため、
メインビジュアルとタブロイドを制作しました。

すこやかな人を描いたグラフィックを主役に、
メッセージを伝え分けた2 種のビジュアルを展開。
街中やWEB 上など瞬時に通り過ぎる場所では
衣食住にとどまらないサービスの多様性を、
タブロイドなどじっくり読めるところでは
店舗のコンセプトや思いを、それぞれ表現しました。

小売業にとどまらず、生きることの全部をお手伝いする
幅広く奥深い店舗の魅力を余すことなく紹介しています。
AD: Kenya Hara
D: Hana Yazaki
C: Karen Asai
Ph: Riko Okaniwa
Pr: Satoshi Muraki, Haru Matsunaga
NHK「デザインをつかむ ― 原研哉の目線から」出演
NHK「デザインをつかむ ― 原研哉の目線から」出演

6 17, 2022

NHK「デザインをつかむ ― 原研哉の目線から」出演

日本各地の暮らしに根づくデザインを、
その土地出身のデザイナーの目線で見つめ直す、
NHK地方局が制作する番組に原研哉が出演します。
原が出演するのは出身地の岡山編です。
180年以上にわたって地元で親しまれる大手まんぢゅう、
大地の恵みと人の手技が生んだ、千年以上の歴史をもつ備前焼、
そして、世界屈指のシェアを誇るナカシマプロペラ。
この3つに通底するデザインの本質を探りました。

中国地方での反響を受けて、
全国版衛星放送で再放送されます。

放送日 BS1再放送6月19日
放送時間:0時55分〜
https://www.nhk.jp/p/ts/2ZG97LMMWQ/episode/te/M875XJZP95/
上田義彦写真集『ポルトレ 普及版』発売
上田義彦写真集『ポルトレ 普及版』発売

6 14, 2022

上田義彦写真集『ポルトレ 普及版』発売

上田義彦氏が20世紀から今世紀はじめにかけて撮影した、
昭和を生きた巨匠たち
38人の肖像をとらえた写真集『ポルトレ』が、
普及版として再刊行されました。
撮影当時を克明に記録した取材記や未収録写真を追録した、
312ページのコンパクトで見応えのある写真集に仕上がりました。
前作同様、ブックデザインは原デザイン研究所が担当しました。

『ポルトレ 普及版』
出版社:田畑書店
発売日:2022年6月1日
定価:4,950円

以下リンクより、ご購入いただけます。
Amazon
honto
青山ブックセンター
HMV&BOOKS online
ヨドバシ.com
楽天ブックス
紀伊国屋書店
TSUTAYA
本屋Title
BOOKNERD
AD: Kenya Hara
D: Kenya Hara, Yukie Inoue
TAKEO NTラシャ 中華圏プロモーション
TAKEO NTラシャ 中華圏プロモーション

6 10, 2022

TAKEO NTラシャ 中華圏プロモーション

NTラシャの中国での販売開始に際して、
中華圏での販売プロモーションを担当しました。

プロモーションムービーは、
「MUKU(無垢)」「KOIAKA(濃赤)」「SHIKKOKU(漆黒)」
という三色の紙を主軸とし、
紙が作られ、加工され、形を成していく様子を通して、
デリケートな紙の質感や色彩の美感を伝えます。

また、無垢、濃赤、漆黒の3色を使用した
ペーパーブロックも作成しました。
立体性を伴った紙の魅力を伝えるため、
特徴的な裁断を施した紙のオブジェクトです。

TAKEO NTラシャ プロモーションムービー
https://www.youtube.com/watch?v=VAQDOLXSKmo
AD: Kenya Hara
D: Kenya Hara, Kaoru Matsuno, Xin Zhong, Hiroshi Hosokawa, Yuina Suzuki
Movie: Rui Hosokawa, Hiroshi Hosokawa, Xin Zhong
Movie Editor: Hiroshi Hosokawa, Xin Zhong
Sound Engineer: Osao Hori*
Pr: Satoshi Muraki
Cl: TAKEO CO., LTD.
*社外
HOUSE VISION 2022 KOREA EXHIBITION
HOUSE VISION 2022 KOREA EXHIBITION

5 30, 2022

HOUSE VISION 2022 KOREA EXHIBITION

HOUSE VISIONは、「家」を多様な産業の交差点と考え、
産業の新たな成長点を見出していく展覧会です。
第4回となる本年は、韓国ソウル郊外を会場として開催しています。

今回のテーマは「農」。
魚の養殖と野菜の栽培を組み合わせた、
アクアポニックスという高効率農業を実践する、
MANNA CEAを開催パートナーに迎え、
ハイテク農業を背景とした郊外型の新しい生活環境を提案します。

太陽エネルギーを植物の力で食物として蓄える、
という農業の原点に立ち返り、
都市の外側に新しい暮らし方や充足のかたちを探ります。


HOUSE VISION 2022 KOREA EXHIBITION
会期|2022年5月5日(木)─6月18日(土)
会場|root square(忠清北道鎮川郡李月面599-80)
Web|https://house-vision.kr/
お問い合わせ|kr.housevision@gmail.com

1 [小さい家]
MANNA CEA×チョイ ウック
2 [Meta-Farm Units]
MANNA CEA×ミン ソンジン
3 [旅家]
MANNA CEA×AUROI×ジョ ギサン
4 [Cultivation House]
MANNA CEA×キム デギョン
5 [陽の家]
無印良品×原研哉
6 [100% Kitchen ]
MANNA CEA×Woowa Brothers×ナ フニョン
A [Breathing House]
Corning Incorporated×チョ ビョンス
B [農村型の中間住居]
MANNA CEA×イム テビョン
C [New Arc ]
MANNA CEA×ソン ボンギュ
D [Local Life Mobility ]
BO MARKET×ユ ボラ

1-6 実装の家
A-D 構想の家 (ギャラリー展示)
Organizer: HOUSE VISION Executive Committee, MANNA CEA*
Production / progress: Project Design Group*, Nippon Design Center
Creative Direction: Kenya Hara
Planning / Administration: Kaoru Matsuno
Publicity / Management: Reiko Yamaguchi, Jieun Kim
Pr: Yoshifumi Nabeta, Satoshi Muraki
Architectural design (Plain House): Takumi Muraoka, Juree Sae-lee
Product design (Plain House): Hiroyuki Sato
Graphic: Yukiyo Nemoto
Editorial: Shimpei Nakamura, Tomoko Nishi
Movie: Hiroshi Hosokawa
C: Ryuji Kumagai
CG: Kenichi Hashimoto*, Mamino Nakajima*
Food styling (Salad): Kimiko Hiyamizu*
P (Salad): Takashi Sekiguchi*
P (Exhibition): Donggyu Kim*, Dongwoong Lee*, Junki You*
書籍『この旅館をどう立て直すか 瀬戸内デザイン会議−1 2021 宮島篇』発売

5 06, 2022

書籍『この旅館をどう立て直すか 瀬戸内デザイン会議−1 2021 宮島篇』発売

日本の「観光」という産業を更新するべく、
2021年10月末に開催された「瀬戸内デザイン会議」。
宮島の旅館「蔵宿 いろは」を舞台に開催された、
第一回目の会議の内容を収録した書籍がCCCメディアハウスより出版されます。
既存の旅館の改装という具体的なテーマを軸として据えつつ、
経営者、デザイナー、建築家、編集者、ライター、現代美術作家、
投資家、データ解析家、空港社長、料亭女将、住職など、
多彩な才能が頭脳を持ち寄り、それぞれのヴィジョンを交感させています。
新たな観光文脈に提示すべき価値の作り方が見えてきました。
ぜひご一読ください。


『この旅館をどう立て直すか 瀬戸内デザイン会議−1 2021 宮島篇』
出版社CCCメディアハウス
発売日2022年4月15日
価格:2,090円


以下リンクより、ご購入いただけます。
Amazon
honto
e-hon 全国書店ネットワーク
紀伊國屋書店
セブンネットショッピング
HMV&BOOKS online 楽天ブックス
TSUTAYA online
書籍『低空飛行−この国のかたちへ』発売
書籍『低空飛行−この国のかたちへ』発売

4 14, 2022

書籍『低空飛行−この国のかたちへ』発売

低空飛行が書籍になりました。
ウェブサイト「低空飛行」のブログ連載を元に新たに加筆、再編集した一冊です。
日本の津々浦々を歩き、細部まで隈なく見て回る「低空飛行」というプロジェクトは、
日本の風土や文化などについて咀嚼するための基礎研究のようなものでした。
そこでの経験を踏まえ、本書では日本の新しい産業ヴィジョンとして観光に焦点を絞り、
グローバルな文脈の中で日本が世界に提示し得る価値を探ります。
ぜひご一読ください。


『低空飛行−この国のかたちへ』
出版社:岩波書店 
発売日:2022年4月14日
定価:2,530円


以下リンクより、ご購入いただけます。
Amazon
honto
e-hon 全国書店ネットワーク
紀伊國屋書店
セブンネットショッピング
HMV&BOOKS online
楽天ブックス
TSUTAYA online