Jun 19, 2020
台南市美術館
VI、サイン計画、環境アートを担当しました。
ロゴタイプは繁体字を扁平に圧縮した時に見られる精緻な造形を
直線を強調したデザインとして表現しています。
繁体字を用いている台湾の美術館を意識したロゴタイプです。
シンボルマークは、建築を特徴づけている「五角形」の構造体と、
ミュージアムの頭文字の「M」を融合させました。
線で構成された造形は、様々な形状に可変、展開することも可能です。
美術館は近現代館(1館)と当代館(2館)の二つの建築で構成されています。
近現代館(1館)は台南市の歴史文化財である旧台南警察署のリニューアル、
当代館(2館)は坂茂建築設計と台湾の建築家、石昭永との共同設計です。
VIによって、建築的に正反対のイメージの1館と2館に強い連携が生まれます。
サインのために独自な数字もデザインしました。
可読性がよく、人の注意を喚起するかたちは、数字だけで駐車場を楽しくします。
棟を表示するアルファベットは縦長にデザインされていて、
複雑な建築の中を歩き回るための道標として効果的に機能します。
2館の地下駐車場の3号出入には、
原研哉と建築事務所NOIZが手がけた環境アート「Shadow in Motion」があります。
自然光を、特殊な配列を持つルーバーを介して印象的に体験できる装置で、
無味乾燥な、地下駐車場空間への出入りに、潤いをもたらせます。
ロゴタイプは繁体字を扁平に圧縮した時に見られる精緻な造形を
直線を強調したデザインとして表現しています。
繁体字を用いている台湾の美術館を意識したロゴタイプです。
シンボルマークは、建築を特徴づけている「五角形」の構造体と、
ミュージアムの頭文字の「M」を融合させました。
線で構成された造形は、様々な形状に可変、展開することも可能です。
美術館は近現代館(1館)と当代館(2館)の二つの建築で構成されています。
近現代館(1館)は台南市の歴史文化財である旧台南警察署のリニューアル、
当代館(2館)は坂茂建築設計と台湾の建築家、石昭永との共同設計です。
VIによって、建築的に正反対のイメージの1館と2館に強い連携が生まれます。
サインのために独自な数字もデザインしました。
可読性がよく、人の注意を喚起するかたちは、数字だけで駐車場を楽しくします。
棟を表示するアルファベットは縦長にデザインされていて、
複雑な建築の中を歩き回るための道標として効果的に機能します。
2館の地下駐車場の3号出入には、
原研哉と建築事務所NOIZが手がけた環境アート「Shadow in Motion」があります。
自然光を、特殊な配列を持つルーバーを介して印象的に体験できる装置で、
無味乾燥な、地下駐車場空間への出入りに、潤いをもたらせます。
AD: Kenya Hara
D: Kenya Hara, Hiroaki Kawanami, Megumi Ohno, Dai Yongqiang
Pr: Yang Fan
D: Kenya Hara, Hiroaki Kawanami, Megumi Ohno, Dai Yongqiang
Pr: Yang Fan