台南市美術館
台南市美術館

Jun 19, 2020

台南市美術館

VI、サイン計画、環境アートを担当しました。
ロゴタイプは繁体字を扁平に圧縮した時に見られる精緻な造形を
直線を強調したデザインとして表現しています。
繁体字を用いている台湾の美術館を意識したロゴタイプです。

シンボルマークは、建築を特徴づけている「五角形」の構造体と、
ミュージアムの頭文字の「M」を融合させました。
線で構成された造形は、様々な形状に可変、展開することも可能です。

美術館は近現代館(1館)と当代館(2館)の二つの建築で構成されています。
近現代館(1館)は台南市の歴史文化財である旧台南警察署のリニューアル、
当代館(2館)は坂茂建築設計と台湾の建築家、石昭永との共同設計です。
VIによって、建築的に正反対のイメージの1館と2館に強い連携が生まれます。

サインのために独自な数字もデザインしました。
可読性がよく、人の注意を喚起するかたちは、数字だけで駐車場を楽しくします。
棟を表示するアルファベットは縦長にデザインされていて、
複雑な建築の中を歩き回るための道標として効果的に機能します。

2館の地下駐車場の3号出入には、
原研哉と建築事務所NOIZが手がけた環境アート「Shadow in Motion」があります。
自然光を、特殊な配列を持つルーバーを介して印象的に体験できる装置で、
無味乾燥な、地下駐車場空間への出入りに、潤いをもたらせます。
AD: Kenya Hara
D: Kenya Hara, Hiroaki Kawanami, Megumi Ohno, Dai Yongqiang
Pr: Yang Fan